豊富な経験をもとに不動産や相続の悩み解決をサポート。明るく前向きな社会づくりの活動にも注目! 増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」, 放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」, 証拠を掴んで新たなスタートを目指すなら、横浜駅東口徒歩9分の浮気調査専門探偵社「調べ屋本舗」. 今でこそ発展著しい「みなとみらい」エリアですが、そこに至る過程には長く厳しい道のりがありました。「みなとみらい」の基本構想である“MM21計画”が事業としてスタートしたのは1983年(昭和58年)で、今から30年以上も前なのです。, 1991年から1993(平成3~5年)に於けるバブル崩壊時期、そして2008年のリーマン・ショックなどの影響を受け事業の先行きが心配された時期もありました。今回は、そんな「みなとみらい」の苦難の歴史をご紹介します。, 株式会社Housmart 代表取締役

「気功」ってなんか怪しくない?はまれぽが確かめるべく、山手の気功整体院「Mahã」に直撃取材! (Amazonランキング・ベストセラー1位), みなとみらい地区は、「そごう横浜店」や「スカイビル」のある横浜駅東口(西区)から、「横浜ランドマークタワー」のある横浜港に面したエリア(中区)に広がる地区。, そして、横浜駅東口周辺の「出島地区」、「横浜ランドマークタワー」を中心にしたオフィス開発がメインの「中央地区」、観光客に人気の「赤レンガ倉庫」や「コスモワールド」がある「新港地区」があります。, 今でこそ「みなとみらい地区」は一体化されていますが、以前は桜木町を境に横浜駅周辺エリアとビジネス街である関内エリアの二つに分かれていました。, というのも、横浜駅と関内駅の間にある桜木町には三菱重工株式会社横浜造船所があり、この広大な土地が二つのエリアを分断していたのです。, 当時の横浜は東京のベットタウンという色彩が強く、横浜市内の就業人口を増やすという行政の思惑もあって、桜木町周辺の再開発が急務になっていました。, そして、船の大型化の流れによって設備が対応できなくなったこともあり、造船所を移転させてこの地区を再開発し、横浜の都市機能を高めようというプロジェクトが構想されたというわけです。, 東急東横線は高島町駅を経由して桜木町駅が終点で、関内や中華街、元町へは直通ではいけませんでした。中華街や元町へは、JR京浜東北線の石川町駅から歩いて行くしかなかったのです。, 極端にアクセスが悪いというわけではありませんでしたが、それぞれが別々の街という印象が強かったわけです。MM21計画には、この二つのエリアを一体化させることによって、横浜市中心部の都市機能を強化拡充させる目的がありました。, まず1985年に「そごう横浜店」が横浜東口に開業し、1989年に本牧埠頭と大黒埠頭を結ぶ長さ860メートルの「横浜ベイブリッジ」が開通。, 大黒埠頭側には遊歩道「横浜スカイウォーク」があり、デートスポットとしても人気のある横浜の新名所になりました(横浜スカイウォークは現在では閉鎖)。また、同年に横浜港をテーマにした「横浜みなと博物館」が開館。 みなとみらい地区は、「そごう横浜店」や「スカイビル」のある横浜駅東口(西区)から、「横浜ランドマークタワー」のある横浜港に面したエリア(中区)に広がる地区。 そして、横浜駅東口周辺の「出島地区」、「横浜ランドマークタワー」を中心にしたオフィス開発がメインの「中央地区」、観光客に人気の「赤レンガ倉庫」や「コスモワールド」がある「新港地区」があります。 今でこそ「みなとみらい地区」は一体化 … みなとみらい21地区の再開発は、足かけ36年におよび現在も進行中(gandhi / PIXTA) 「平成バブル崩壊後、開発が停滞した。 2000年代後半は公募をかけても手を挙げる会社があまりなかった」と振り返るのは、横浜市都市整備局みなとみらい21推進課長の遠藤拓也氏だ。 「ファースト商会」と「プリンス商会」こそ「横須賀」のスカジャンである。ネットや店でよく目にする機会が... 家系総本山「吉村家」創業者、吉村実氏にインタビュー。今の家系ラーメン業界について何を思う?, また、スケボーを含め、自転車の乗り入れや、ノーリードでの犬の散歩といった「危険行為」がないか、毎日、警備員や職員が公園内を巡回(時には警察官を伴うことも)。, 「巡回中にスケボーに乗っている人がいれば厳重に注意し、もし、その方が施設を壊したとハッキリ分かれば、もちろん弁償もしていただきます。でも、24時間ずっと広い園内を見張り続けるのは現実的に難しい。やはり自衛策が中心となってしまうのです」という。, 最後に「先にもお伝えしましたが、私どもで管理している公園でのスケボーは一切禁止です。そう告知はしていても、利用者も多く、一人に注意しても、また別の方が来てスケボーに乗っているというケースも少なくありません。皆さんに安心して公園を使っていくためには、根気強く伝えていくしかないと思っています」と語った鈴木さん。, 「みなとみらい地区は街全体が新しく、バリアフリー化も進んでいます。そのため舗道は平らで歩きやすく、また広く設計されているため、スケボーをしやすいのかもしれません」と話す高村さん。ただし「ここで管理している公園でも、スケボーは一切禁止となっている」という。, それでも「公園内でスケボーをする人はいなくならない」という高村さん。「今は禁止行為であることをきちんと掲示する、また、園内でスケボーを“させない”ように自衛するなど、やれる範囲での対策を行っています」, その時の決断について高村さんは「本当に切なかったです。加工してしまったら、もう元に戻すことはできないわけですから・・・」と残念そうに振り返る。, 「やはり公園は24時間365日、誰でも使えるようにしたい」と話す高村さん。「夜間や早朝しか公園を利用できない人もいますし、健康づくり推進という面でも、公園利用時間に制限をかけるのは望ましくないと思います」という。, 「でも・・・」と、高村さんは続ける。「2010(平成22)年6月に、新横浜にスケートボードの専用パーク(新横浜公園内のスケート広場)がオープンしたのも、みなさんからの要望の高まりによるものだと思うんですね。ですから、そういったニーズがさらに高まれば、公園に限らず新たなスポットが誕生する可能性はあると思います」と話す。. 3‐3 桜木町駅舎移動問題と東急廃線問題が野毛地区にもたらしたもの 第4 章 野毛地区振興策の見直しとみなとみらい21 との共存共栄 4‐1. 人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上! 鉄棒がさびしげに立っているここは児童公園、それとも空き地?30年続く保土ケ谷区和田町の土地問題に迫る!, 2015年8月から使える2000円の割り増しが付いた横浜市のオリジナル商品券ってなに?. みなとみらい21 との共存共栄 終章 ウォーターフロントの再開発計画が果たす役割 参考文献 それからというもの、物音が大きかったり、食事をしている最中に揉め事があったり、情緒不安定な人が部屋で物を投げてみんなを驚かせたりと問題が多かったです。 横浜市港湾局のある産業貿易センタービル 出迎えてくださったのは、賑わい振興課長の鈴木明広(すずき・あきひろ)さん(残念ながら顔写真はNG)。開口一番、まず鈴木さんから言われたのが「私どもが管理している公園では、すべてスケボーは危険行為として禁止しております」との言葉。 スケボーは公園内での「危険行為」として禁じているという しかし、それでも「やはり海を望む景観が人気なのか、公園内でスケボーに乗っている人がいると、ほかの利用者からの通報もたびたび寄せられる」と話 … (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。. 1991年には「横浜国際平和会議場」通称“パシフィコ横浜”が竣工し、帆船のようなデザインで知られる「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」が開業。, そして、1993年(平成5年)には「みなとみらい」のシンボルである「横浜ランドマークタワー」が開業しました。, しかしこの時点では、横浜駅東口から関内や横浜港周辺エリアまでのアクセス状況は以前と変わらず、二分されたままでした。「みなとみらい」の苦悩の歴史は、この頃から始まったのです。, 悲劇の大きな要因となったのは、「横浜ランドマークタワー」が開業したのがバブル崩壊直後だったこと。, バブル崩壊による景気悪化の煽りを受け、テナントの入居をキャンセルする企業が相次ぎました。それに加えてバブル景気の最中に設定された同ビルのテナント料が高額だったので、なかなか借り手がつかなかったのです。, 「横浜ランドマークタワー」の事業主は、三菱グループの大地主である三菱地所。ということで、犠牲?になったのは横浜周辺にある三菱グループの企業とその関係会社でした。, 当時、三菱商事の横浜支店は関内にあり、当初は「横浜ラウウドマークタワー」に入居する予定はなかったそうです。しかし、テナントの入居状況が思わしくないということで、半ば強制的な感じで支店ごと移動することに。, さすがの三菱商事もバブル崩壊直後だったので、経費削減のためにオフィスの什器は一切新調することなく、それまで使っていた机や椅子などの什器を持って引っ越したそうです。三菱グループの中核企業である三菱商事でさえそうなのですから、その他のグループ会社や関連会社はさぞかし大変だったことが想像できます。, この一件が象徴するように、“MM21計画”は、バブル崩壊による影響で深刻な状況に陥っていたのです。資金面などの理由で中止になった開発計画も数件あり、暫くの間は手付かずの空き地が目立つ状態が続きました。一時は、この計画そのものが頓挫してしまうのではないかと心配する声もあったくらいです。, 「横浜ランドマークタワー」や周辺のビルは、三菱重工業横浜造船所の跡地に建てられています。そのせいかどうかは分かりませんが、地中には瓦礫(通常ガラ)が沢山埋まっていたようなのです。, ここでの杭打ちは、先端がスクリュー型をしているオーガドリルで掘削してH鋼を打ち込む掘削系の工法。しかし地中には瓦礫が多いので、なかなか思うようにオーガドリルが入っていかず、時にはドリルの先端が破損することもありました。, そして掘削した穴にH鋼を入れてセメントで固めるのですが、これもまたスムーズに入ってくれず、何度もH鋼を入れなおして打ち込むことも少なくありませんでした。, ここで心配になるのが、H鋼がちゃんと支持層に到達しているのかということですよね。これについては安心して頂ければと思います。そう言い切れる根拠は、二つあります。, 一つ目の根拠は、重機のオペレーターや現場作業員たちは「誇り」を持って仕事をする「職人」だったという点です。職人であるオーガドリルのオペレーターは、掘削時の感触で地中の様子が分かるのです。, そして、誇りを持った職人は、決して中途半端な妥協はしません。図面がどうであれ、自分が納得いくところまで堀進めるのです。, そういったオペレーターの感覚を、全ての作業員が理解し共有して仕事をしていました。つまり予算や工期より、仕事の品質を優先していたのです。, 二つ目の根拠は、杭を撃ちこむのに苦労するほど硬い「瓦礫」が埋まっていたということ。, そこに速乾性の高いセメントミルクを当初の予定より多く使っているので、結果的に強固な地盤になったというわけです。ということで、基礎については心配する必要はないでしょう。, そもそも「みなとみらい」エリアはウォーターフロントの再開発地域ですから、その多くは埋立地です。ということであれば、このエリアの地盤はどうなのか気になりますよね。, ちなみに横浜港に面した「山下公園」は、関東大震災で倒壊した建物などの「瓦礫」を埋めて造られた公園です。, 前出の造船所跡地で杭打ちをした工事関係者達の間では、MM21地区一帯の地中にも関東大震災の「瓦礫」が埋められているのではないかと噂されていました。, 事実のほどは分かりませんが、もしかしたら、そういうこともあったかもしれません。造船所解体の折に出た瓦礫も埋められている可能性も一方的に否定することはできません。, もしそうであるなら、しっかりした基礎工事が施されていれば地盤は硬いということになります。しかしこの周辺一帯に「瓦礫」が埋められていたなら、どのエリアでも杭打ち工事は大変だったでしょう。, ただ、「みなとみらいエリア」における「瓦礫」については、科学的根拠や公的な資料による裏付けがあるわけではありません。あくまでも噂話と想像の範囲です。, 三菱重工業株式会社横浜造船所は、1983年(昭和58年)に本牧と金沢区に移転され、その後に1号ドックは1985年(昭和60年)にメモリアルパークとして整備され帆船の「日本丸」が展示されています。, そして2号ドックは、1993年(平成5年)に「横浜ランドマークタワー」の開業に合わせてイベント開催やオープンテラスとして活用される「ドックヤードガーデン」に生まれ変わりました。, これらのドックは、商船用の石造りドックとして日本で最も古いもので、国の重要文化財に指定されている歴史ある建造物です。, いずれのドックも、今や横浜「みなとみらい」の観光名所であり、ドラマのシーンにもよく出てくる魅惑的なデートスポットにもなっていますよね。, 造船所のドックもそうですが、赤レンガ倉庫も新しい感性を注ぎ込まれて生まれ変わった建造物です。赤レンガ倉庫は、税関の手続きが済んでいない輸入物資を保管する「保税倉庫」として建設されました。, 1911年(明治44年)に竣工した2号倉庫、そして1913年(大正2年)に竣工した1号倉庫は、日本初の荷物用エレベーターやスプリンクラー、防火扉などの最新設備がある建物でした。, その後、赤レンガ倉庫は終戦の1945年(昭和20年)に連合国に接収され、1956年(昭和31年)に解除されて日本に返還され再び保管庫として使用されるようになりました。, しかし貨物のコンテナ化によって他の埠頭に主役の座を奪われ、1975年(昭和50年)頃には貨物の取扱量が激減し、平成元年からは使われないまま放置されていました。, その後も国の施設として管理されていましたが、1992年(平成4年)に横浜市が赤レンガ倉庫の土地と建物を取得して保存活用をすることになりました。, そして約9年の歳月をかけた保存、修復工事が終了し、2002年(平成14年)に新たな横浜のシンボルとして蘇ったのです。1号館は展示スペースなどの文化施設、2号館はレストランや各種ショップといったテナントが入った商業施設です。, 以前から映画やドラマのロケで外観が使われて話題になっていましたが、2002年(平成14年)にリニューアルされて、ようやく一般の人が利用できるようになりました。, みなとみらい線が開通する前は、中華街や元町へのアクセス手段はJR根岸線か車しかありませんでした。最寄りの駅は石川町なのですが、決して近い距離ではありません。といって車で行っても、道は狭いし駐車場が少ないという状況でした。, 山下公園や港が見える丘公園へも、けっこうな距離があって歩くのが大変でした。そういったアクセスの悪さが、みなとみらい線の開通によって大幅に改善されました。, 中華街や元町が近くなっただけではなく、昔からの高級住宅街であった「山手エリア」へのアクセスも良くなったのです。今では「みなとみらい」はもちろん、「山手エリア」の人口も増加しているようですね。, 1983年(昭和58年)に事業がスタートしてから32年の月日が流れ、様々な紆余曲折を経て今の「みなとみらい」があります。一時期話題になった横浜のマンションの傾斜問題後も変わらず人気の街でしたが、「住みたい街」として脚光を浴びる背景には、「みなとみらい」の存在が大きく影響を及ぼしています。.



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