OneSignal.SERVICE_WORKER_UPDATER_PATH = "OneSignalSDKUpdaterWorker.js.php"; ("naturalWidth"in a&&"naturalHeight"in a))return{};for(var d=0;a=c[d];++d){var e=a.getAttribute("data-pagespeed-url-hash");e&&(! ドミナント戦略とは、一地域への集中出店で自社の商圏の網を張り巡らせ、地域を独占市場化し、他社に出店しにくくさせる戦略です。 セブンイレブンは、「ドミナント戦略」を世に知らしめた会社でもあります。 gtag('config', 'AW-624724923'); if (document.readyState === 'complete') { !b.a.length)for(a+="&ci="+encodeURIComponent(b.a[0]),d=1;d=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"? (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (e in b)&&0=b[e].o&&a.height>=b[e].m)&&(b[e]={rw:a.width,rh:a.height,ow:a.naturalWidth,oh:a.naturalHeight})}return b}var C="";u("pagespeed.CriticalImages.getBeaconData",function(){return C});u("pagespeed.CriticalImages.Run",function(b,c,a,d,e,f){var r=new y(b,c,a,e,f);x=r;d&&w(function(){window.setTimeout(function(){A(r)},0)})});})();pagespeed.CriticalImages.Run('/mod_pagespeed_beacon','https://bf84st.com/seveni-convini-hikaku/','8Xxa2XQLv9',true,false,'smHFSAAcTpo'); 競争優位の源泉 / 企業は、競合他社及び他社製品を意識して活動するよりは、自社の製品が消費者のニーズに即応 するような幅広い競争的マーケティング戦略システムを構築しなければならない。 OneSignal.push( function() { "),d=t;a[0]in d||!d.execScript||d.execScript("var "+a[0]);for(var e;a.length&&(e=a.shift());)a.length||void 0===c?d[e]?d=d[e]:d=d[e]={}:d[e]=c};function v(b){var c=b.length;if(0, セブンイレブンは、店舗数、営業収入ともに業界1位です、しかも、1店舗あたりの収益が競合2社に比べて高いため、非常に生産性が高い企業であると言えます。店舗数に関しては、日本で初めて2万店舗を超えた企業でもあるようです。, ローソンの社員が少ないのを「本当か?」とも思いますが、セブンイレブンやファミリーマートに比べて離職率が低く、多くの社員の社歴が1年以上に渡るのかもしれません。セブンやファミマはアルバイトの定着が問題になっているほどの高い離職率ですから、常時雇用者はおそらく、セブン、ファミマもローソンの値に近い値になるでしょう。, セブンのパッケージの良さは、ズバリ、統一感です。丼物は丼物でパッケージが全て統一され、パスタも同様にパッケージが統一されています。商品のパッケージが統一されるということは、シンプルに、棚が見やすく、商品を探しやすいです。, ローソン、ファミマは様々な容器に入れられた商品が並んでおり、商品の見栄えもよくなく、容器ごとにブランドか何かが違うのか?と思ってしまいます。実際には、仕入れ先によって容器が異なるのですが、せっかくPBとして商品を打ち出しているのに、セブンに比べて他は台無しなのです。, これに関連してパッケージを統一することによるもう一つのメリットがあります。次の消費にもつながり易いということです。同じ容器で統一されているか、されていないかで、売り場に置いてあるものの記憶し易さが違うのです。, 同じパッケージであれば、「今日はカレーだったけど、明日はカツ丼にしよう」とか、商品のことも覚えやすく、商品を決めやすくもなります。よって、次の行動にも繋がりやすいのです。, これに関しては具体的なデータがありませんが、おそらくnanacoのカードに記される再来店と購入の関係を調べれば、すぐにわかってくることでしょう。, パッケージを揃えるメリットがあるとわかっていて、なぜ他社は揃えられないのかという疑問が出てきますが、これは各社の取引状況の違いが大きいと思われます。, セブンイレブンは、基本的に「わらべや日洋ホールディングス(日洋HDと略す)」という会社から仕入れます。, 対する、ファミマはサークルK擁するユニーHDとの合併があり、取引先が雑多になっています。ファミマの弁当売り場からは3社以上の取引先名を確認できます。ローソンも確認しただけで少なくとも2社以上からは仕入れている模様です。, セブンと取引がある日洋HDは、食品生産業としてはかなりの規模です。ファミマの主な食品の取引先のカネ美食品(実はファミマの関連会社)に比べて2倍以上の資産、売上額を計上しています。ゆえに、セブンも取引先を一社に集中させられますし、パッケージの統一も可能だったということです。, ちなみに、セブンイレブンは日洋HDの株式を1割以上持っていていますが、このことからも、継続的に取引をしてゆきたいという意思を感じます。, 株式を保有することは、その会社の経営に対する発言力を強めることや、その会社への期待を持っていることが考えられるからです。, 以上のことから、取引先の選定がPBデザインの一貫性、パッケージの統一の鍵であり、それが消費者の選び易さ、再購入のし易さの鍵であると考えます。, 実は、他の2社(ファミマ、ローソン)の売り上げの部門比率を見ると、9割が食品、1割が非食品となっています。, 一方セブンイレブンは、食品7割、非食品が3割です。セブンは非食品も他と比べて人気が高いことがわかります。この理由は、シンプルで統一感あるPB商品のデザインが人気で、消費者が揃えたくなることが考えられます。実は僕もボックスティッシュは真っ黒のセブンイレブンのものを使っています。, 僕以外にも、洗剤やシャンプーをセブンイレブンで買っている人は少なくないのではないでしょうか。セブンイレブンは、食品だけでなく、非食品でもデザインに一貫性を持たせることにより、消費者を虜にしているのでしょう。, さて、長くパッケージ、デザインに関して語ってしまいましたが、セブンが競合に比べてすごいもう一つの理由であるプロモーションに関しても書かなければなりません。, なるほど、プロモーションに関しては結構コンビニごとの性格が出ているなと感じました。どの人にも受けるのがセブンイレブンのプロモーションであるのに対して、ファミマやローソンは的を絞っているように感じました。特にローソンは、アニメなどコンテンツとのコラボが多い印象です。, 確かに、アニメ作品を知らない人間からすると、セブンイレブンはしょっちゅうイベントやってるのに比べて、他はあまりやってないなーという印象を持ちます。, 一方、セブンイレブンでは、商品の抱き合わせ(お茶と弁当を買って50円引き、など)や700円くじ(お茶、コーヒーの交換券など)で商品の価格を安くするプロモーションを競合より多く行なっているために、他のコンビニに比べて消費者が常に関心を持ちやすいのだと気がつきました。, そして、この価格プロモーションを可能にするのも、大量仕入れによる仕入れコストの削減でしょう。他社と比べてコスト削減できている分をプロモーションでの値下げに回しても、収益性に問題がないからこその強気な価格プロモーションかと思います。, この記事を書こうと思ったのが一週間前で、それ以来、家の付近のコンビニをくまなく回ったり、各社の決算書に目を通したり、取引先について調べたりと、色々調べてきました。, もう一度書きますが、いや、リーダー企業はすごい。何も知らない段階でも、「セブンイレブンはすごいよね」と思っておましたが、調べるほど地力があることがわかってきて、さらにすごく感じました。, ただし、このすごさも「当たり前」なわけではないと思います。セブンイレブンは、コンビニコーヒーの先駆者であり、PBの先駆者でもあるのです。常に、新しく挑戦するリーダーなのです。, セブンのすごさには、業界初で失敗するかもしれないことにも挑戦するマインドも含まれるのだろうと感じました。, 売り場が雑多とか書いてしまったファミマですが、その要因として、ここ数年で会社の形態がコロコロと変わっていたためだと書きました。, 実は、ファミマは今年(2019年)1月に同グループ(ユニー・ファミリーマートHD。持株会社。)内のユニー系列の事業をドンキホーテの親会社であるパン・パシフィック・インターナショナルHD社へ譲渡しています。そして、今年の9月に、上述のグループ名から「ファミリーマート株式会社」へ社名を変更し、持株会社から事業会社へと変わり、二重経営から脱します。, また、その9月までには、サークルKの店舗も全てファミリーマートへの移行が完了するとのことでもあり、経営管理や運営の無駄を省き、取引先の整理や製品開発も行っていくとのことが決算書でも表明されていました。, ここ数年で、ファミマがどう変わってゆくか。セブンイレブンとの競争関係に変化が訪れるか。変化があった際には、この記事の第二弾として、ファミリーマートを取り上げたいと思っています。今後のコンビニ業界についても、目を見張らせておこうと思います。, こう見ると、合併で店舗数を増やしたファミマにも遅れをとったローソンに見えるかもしれませんが、そうではありません。そもそもローソンはコンビニチェーンの中では異質で、三菱商事系の会社です。, ローソンはコンビニのブランドも複数ライン持っており、高級スーパーの「成城石井」も会社はローソンです。また、健康、有機志向の「ナチュラルローソン」など、ローソンには複数のブランドラインが存在します。また前述の通り、アニメ作品やエンターテイメントとのコラボも、他にはない特徴です。, 確かに、ローソン単体で見れば他に劣るようにも見えますが、実は戦略の軸が違うようにも見えるローソンに関しても、目を向けていこうと思います。, 最後になりますが、自宅近くのローソン、店内の導線が左回りではなく、右回りだったんですよね・・。入った瞬間に違和感を感じました。あれも差別化の一つなんだろうか・・。謎が残りました。, 冬〜春にも日本のカボチャが食べられる?カボチャ新品種 ’おいとけ栗たん’ から見るカボチャの将来. ");b!=Array.prototype&&b!=Object.prototype&&(b[c]=a.value)},h="undefined"!=typeof window&&window===this?this:"undefined"!=typeof global&&null!=global?global:this,k=["String","prototype","repeat"],l=0;lb||1342177279>>=1)c+=c;return a};q!=p&&null!=q&&g(h,n,{configurable:!0,writable:!0,value:q});var t=this;function u(b,c){var a=b.split(". ga('send', 'pageview'); セブンイレブンのビジネスモデルは、「ドミナント戦略」と呼ばれています。 ドミナント戦略とは、 特定の地域に集中して出店することで地域内の競合に対して優位を保つ戦略 です。 margin: 0 .07em !important; setTimeout(mieruca, 500); document.readyState != "complete" ? /* ]]> */ !function(a,b,c){function d(a,b){var c=String.fromCharCode;l.clearRect(0,0,k.width,k.height),l.fillText(c.apply(this,a),0,0);var d=k.toDataURL();l.clearRect(0,0,k.width,k.height),l.fillText(c.apply(this,b),0,0);var e=k.toDataURL();return d===e}function e(a){var b;if(!l||!l.fillText)return!1;switch(l.textBaseline="top",l.font="600 32px Arial",a){case"flag":return! }); window.dataLayer = window.dataLayer || []; box-shadow: none !important; } ga('create', 'UA-91760517-1', 'auto'); コンビニ3社で2018年2月期の業績見通しが大きく分かれた。業界トップのセブン&アイHDは、本業の利益を示す営業利益が6%増と7年連続の過去最高益を更新する見通しを発表した。一方、2位のユニー・ファミリーマートHDは26%の減益予想、3位のローソンは7%の減益予想で15年ぶりの営業減益予想となった。 株価も業績通りの動きとなった。セブン&アイHDは、4月6日の決算発表翌日の株価は4%高。その後も堅調に推移し、… oneSignal_options['promptOptions']['siteName'] = 'https://www.shopowner-support.net/'; oneSignal_options['safari_web_id'] = "web.onesignal.auto.32551e0e-3454-416e-9258-23f2fe99c3c8"; m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) vertical-align: -0.1em !important; OneSignal.SERVICE_WORKER_PARAM = { scope: '/' }; display: inline !important; else { oneSignal_options['welcomeNotification']['title'] = "集客に強くなれるメディア「キャククル」"; }); background: none !important; } oneSignal_options['autoRegister'] = true; oneSignal_options['promptOptions']['acceptButtonText'] = '購読する'; OneSignal.setDefaultNotificationUrl("https://www.shopowner-support.net"); window.addEventListener("load", function(event){ [CDATA[ */ ‚¢‚½, •Ï‚ȃzƒeƒ‹AuƒAƒCƒhƒ‹ƒ}ƒXƒ^[v‚ƃRƒ‰ƒ{@ó‘ƒGƒŠƒA‚ÌŠÏŒõŽù—v‚ðŠ«‹N. oneSignal_options['welcomeNotification']['message'] = "購読頂きまして有難うございます!"; oneSignal_elements[i].addEventListener('click', oneSignalLinkClickHandler, false); padding: 0 !important; oneSignal_options['path'] = "https://www.shopowner-support.net/wp-content/plugins/onesignal-free-web-push-notifications/sdk_files/"; border: none !important; OneSignal.SERVICE_WORKER_PATH = "OneSignalSDKWorker.js.php"; “王者”セブン-イレブンが君臨するコンビニ市場で、他のコンビニは、どのような戦略を打ち出せばいいのでしょうか? (1/5) (function() { (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), (function(){for(var g="function"==typeof Object.defineProperties?Object.defineProperty:function(b,c,a){if(a.get||a.set)throw new TypeError("ES3 does not support getters and setters. {"@context":"https://schema.org","@graph":[{"@type":"Organization","@id":"https://www.shopowner-support.net/#organization","url":"https://www.shopowner-support.net/","name":"集客を身近にする「キャククル」","sameAs":[]},{"@type":"WebSite","@id":"https://www.shopowner-support.net/#website","url":"https://www.shopowner-support.net/","name":"集客を身近にする「キャククル」","publisher":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/#organization"}},{"@type":"WebPage","@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#webpage","url":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/","inLanguage":"ja","name":"セブンイレブンの経営方針に学ぶ差別化戦略","isPartOf":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/#website"},"breadcrumb":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#breadcrumblist"},"description":"コンビニの頂、セブンイレブンの経営方針に学ぶ差別化戦略とはどのようなものか、成功のカギがどこにあるのか学んでいきます。","image":{"@type":"ImageObject","@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#primaryimage","url":"https://www.shopowner-support.net/wp-content/uploads/2020/05/seven11aa.jpg","width":640,"height":350},"primaryImageOfPage":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#primaryimage"},"datePublished":"2020-05-27T02:20:23+00:00","dateModified":"2020-09-10T04:04:46+00:00"},{"@type":"Article","@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#article","isPartOf":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#webpage"},"author":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/author/swriter2/#author"},"headline":"セブンイレブンの経営方針に学ぶ差別化戦略","datePublished":"2020-05-27T02:20:23+00:00","dateModified":"2020-09-10T04:04:46+00:00","commentCount":0,"mainEntityOfPage":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#webpage"},"publisher":{"@id":"https://www.shopowner-support.net/#organization"},"articleSection":"差別化戦略, 差別化戦略","image":{"@type":"ImageObject","@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#primaryimage","url":"https://www.shopowner-support.net/wp-content/uploads/2020/05/seven11aa.jpg","width":640,"height":350}},{"@type":"Person","@id":"https://www.shopowner-support.net/author/swriter2/#author","name":"Swriter2","sameAs":[],"image":{"@type":"ImageObject","@id":"https://www.shopowner-support.net/#personlogo","url":"https://secure.gravatar.com/avatar/aa66b70ba49684bbdc414669b9f9e36a?s=96&d=mm&r=g","width":96,"height":96,"caption":"Swriter2"}},{"@type":"BreadcrumbList","@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/#breadcrumblist","itemListElement":[{"@type":"ListItem","position":1,"item":{"@type":"WebPage","@id":"https://www.shopowner-support.net/","url":"https://www.shopowner-support.net/","name":"集客を身近にする「キャククル」"}},{"@type":"ListItem","position":2,"item":{"@type":"WebPage","@id":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/","url":"https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/7-eleven/","name":"セブンイレブンの経営方針に学ぶ差別化戦略"}}]}]}

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