売り手の交渉力(Bargaining power of suppliers) 4. 5Forces分析は、特定の業界を分析するためのフレームワークです。 当該業界において競争環境を作るのには5つの要因があるとマイケル・E・ポーターが提唱しています。 5Forcesとはこちらの5つの要因のことです。 ?「既存競合者同士の敵対関係」 ファイブフォース分析の例-1:買い手の交渉力; ファイブフォース分析の例-2:売り手の交渉力; ファイブフォース分析の例-3:業界内の競争; ファイブフォース分析の例-4:新規参入の脅威 5Forces分析 . ここでファイブフォース分析の例として「ガソリンエンジン車業界」と「家具小売業界」を考えてみます。 ファイブフォースの事例:ガソリンエンジン車業界. 5つの観点から業界の環境分析を行うフレームワークをファイブフォース分析と言います。どの要素も、企業や個人が、業界内で生き残るためには、考慮すべきものばかりです。ファイブフォース分析の概要を復習しながら、企業事例を用いながら説明します。 売り手の交渉力、買い手の交渉力、競争企業間の敵対関係、新規参入業者の脅威、代替品の脅威, ファイブフォース(Five Forces)分析は、競争戦略理論のマイケル・ポーター氏が提唱する分析方法です。ハーバード・ビジネス・スクールの教授であるポーター氏は「競争の戦略」を著し、経営する上で欠かせない5つの要素について説きました。5つの要素とは、「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「競争企業間の敵対関係」「新規参入業者の脅威」「代替品の脅威」のことです。これらの競争要素を把握し分析することで、将来の業界環境を予測しながら適切な戦略を立てることができるとしています。, 5つの要因の影響が大きいほど業界の収益性は低下していきます。これらの要因を深く知ることで、企業は自社を守る手段を考えるのに役立てることができます。, 5つの要因について分析すると、業界全体を取り巻く環境を把握できるため、競合他社に対する自社の優位性を知ることにもつながります。, ファイブフォース分析により今後の見通しが立てば、企業は戦略の見直しや参入の是非などの経営戦略を立てやすくなります。どのような脅威があるのかを予想し対策を備えることで、競争戦略の策定に活用することもできるでしょう。, 売り手とは、製品を作る際に必要な原材料などの供給業者のことです。業界での業者数が少ない、売り手が独占技術を持っているなど、売り手の交渉力が強い場合は、価格が高くても買わざるを得なくなるため収益性は低下します。, 買い手とは、自社の製品やサービスを買ってくれる顧客のことです。提供先の相手の交渉力が強いと、低い価格で提供することになり自社の収益性が下がります。提供する製品の差別化ができていない場合や、購買力の大きな法人企業の場合では交渉力が強くなりやすくなります。, 競争企業間の敵対関係には、同業者が多く存在しているかや、差別化しにくい業界かなどが要素として挙げられます。これらの要素が強いほど、過当競争が起こりやすく収益性が下がります。, 同業界や市場に新規企業が参入してくると、自社のシェアが奪われる可能性があります。特に簡単に参入しやすい業界の場合は、新規参入企業の脅威が大きくなります。, 従来品に替わる新製品の登場は企業にとっての脅威になります。IT技術の革新により、スマートフォンがパソコンと変わりなく使えるようになった例などが分かりやすいでしょう。このように、代替品が台頭してくれば業界の収益性は低下してしまいます。, IT業界について、「Apple」を例にとってファイブフォース分析をしてみましょう。, ブランドとしての力が強いAppleは、売り手としての交渉力が強い企業です。そのため、買い手側の交渉力は低くなってしまいます。世界規模で需要が高いAppleは、仕入れに関しても交渉力が強く大規模に行うことができます。ただし、チップなど代替品の少ない部品に関してはその限りではありません。, 代替品の脅威 IT業界について、「Apple」を例にとってファイブフォース分析をしてみましょう。 売り手と買い手の交渉力. ファイブフォース(5フォース)分析とは、競合各社や業界全体の状況と収益構造を明らかにし、その中で自社の利益の上げやすさを分析するフレームワークです。ファイブフォース分析の方法と、有効な活用法を解説します。 ファイブフォース分析は下記の5点から、業界の魅力度を評価します。 1. ブランドとしての力が強いAppleは、売り手としての交渉力が強い企業です。そのため、買い手側の交渉力は低くなってしまいます。世界規模で需要 … 1.ファイブフォース分析とは. マクドナルドは世界中に店舗を有しているため仕入れ規模が大きく、食肉などの原料を販売する業界に対して強い交渉力を持っています。一方で、自由にハンバーガーを選ぶことができる消費者に対する交渉力は、必ずしも強いとはいえません。, 代替品の脅威 ハーゲンダッツのファイブフォース分析の例. マイケル・ポーター教授が提唱した5f分析は、業界を分析するフレームワークです。新商品やサービスの導入、新規参入を検討する場合は、5つの力の現状を把握する必要があります。複雑な産業構造を持つ現代だからこそ、ぜひ実施したい経営分析です。 代替品の脅威 (Threat of substituting products) コンビニの例ですと、業界内では競争が激しいですが、買い手・売り手の交渉力は低く、コンビニが買い手、売り手の両方に対して強い交渉力を持っています。また、新規参入、 … アメリカのハンバーガー業界では「カールスジュニア」などが新規参入しているものの、マクドナルドにとっての脅威にはなっていません。, 競争企業間の敵対関係 ファイブフォース分析は、アメリカの経済学者マイケル・ポーターが推奨し始めた業界構造の分析に用いるフレームワークです。 その名の通り、業界の構造は「5      「競争戦略論」ダイヤモンド社. IT業界では常に最新のテクノロジーへの脅威があるため、Appleをもってしても例外ではなく対策を取っていく必要があります。, 新規参入業者の脅威 買い手の交渉力 (Bargaining power of buyers) 3. The following two tabs change content below. この文章を読むことで、外部環境分析の概要と主要な方法としてPEST分析、5Forces分析について学ぶことが出来ます。, 自社以外の外部要因となるため、自社ではコントロール不可能であり、与えられた条件として経営戦略立案や意思決定を行う必要があります。, 外部環境を分析するためには、自社にとって「機会」となる要因と「脅威」となる要因について考えながら分析を進めることが大切です。, そのためには、自社の経営資源を成長分野へ集中投下することが鉄則であり、そのような成長業界・成長市場を見極めることが重要となります。, 一方、将来的に市場の縮小や競合企業との過当競争によって自社の成長や継続性が見出せなくなる可能性もあります。, とりわけ、コントロール不可能な外部環境の変化を把握し、コントロール可能な内部環境をその変化に適応させていくことが重要となります。, マクロ環境を分析する際、PEST分析というフレームワークを用いることが一般的です。, PEST分析とは、Politics(政治)、Economics(経済)、Society(社会)、Technology(技術)といった4つの視点から自社が属する業界に与える影響の要因を見出し、今後の動きを掴みます。, 例えば、人材派遣法が施行された際には、従来は事務職という形で採用していた企業が派遣社員に切り替えるということが起こりました。, 企業側は、派遣社員を雇うことで適材適所にスキルを持った人材の補充が可能となりました。, また、コスト面においても社会保険の支出は派遣先企業の負担となるため雇用側には発生しないためにコスト削減となります。, 一方、被雇用者側は1つの企業に縛られることなく、柔軟な働き方が可能となりました。最も大きな影響は派遣会社という新たな事業体が創出されたことです。, 経済的環境要因として挙げられるものは、景気、経済成長率、雇用情勢、株価、金利、為替などです。, これらは政治の結果で変動することもありますが、経済的環境要因として見ることが多いです。, 為替の変動は海外との取引がある企業には大きな問題となります。日本企業で輸入を行う場合は、円高・ドル安となれば、同じ金額でより多くの製品を輸入することが可能となります。, 1,000万円の予算があり、1$=200円であれば5万$分の製品を輸入することが可能であり、円高となって進み1$=100円となれば10万$分の製品を輸入することができるようになります。, 多くの企業においては、このような為替変動のリスクを減少させるためにオプションなどで為替変動に大きな影響を受けないようにしています。, 社会的環境要因には、人口動態、文化、教育制度、ライフスタイルなどの変化が含まれます。, 例えば、少子高齢化社会などは現在の日本が抱える大きな課題の一つであり、環境変化だと言えます。, そのような中で、具体例として近年創出されてきたビジネスとして”終活ビジネス”が挙げられます。高齢者をターゲットとしたビジネスであり、最期に備えて葬儀や墓を自身で手配しておくためのアドバイスからサービス提供までを行っています。, インターネットという新技術によって、Amazonや楽天といったEC(Electronic Commerce)事業を行う企業がインターネットを介して直接消費者と商品の売買を行うようになりました。, これによって、従来、メーカーと小売や消費者を結んでいた卸業界にとっては大きな環境変化となっています。, また、近年ではインターネットとスマートフォンの普及によって、消費者のライフスタイルや働き方などを大きく変える革新的なビジネスが創出され始めています。, 当該業界において競争環境を作るのには5つの要因があるとマイケル・E・ポーターが提唱しています。, 競合企業が多い環境下においては、業界内でコスト、品質、納期などの差別化が強化されていくため、激しい競争環境となります。, 参入障壁が高い場合には、業界内の競争は緩やかになりますが、参入障壁が低い場合には競争が激しくなります。, 新規参入の増加は、業界の活性化を図る側面と業界内の潜在的な利益を圧迫する側面を持っています。, この脅威が大きければ、既存の企業は新たな競合記号の参入を阻止するために値下げを行ったり、設備投資によって大量生産を行ったりします。, 既存製品やサービスとは異なる製品やサービスでありながら、既存製品/サービスと同等以上の価値を消費者に提供する際にもたらされる脅威となります。, 既存の業界製品とは全く違う形やアプローチで、業界製品やサービスと同じもしくは類似した機能を提供します。, 過去の事例では、レコードに対するCDの台頭、フィルムカメラに対するデジタルカメラ、そしてデジタルカメラに対するスマートフォンの登場などがあります。, 一般的に独占的な製品やサービス(例えば、電力やガスの供給を受ける買い手)であればバイヤーの交渉力は弱まりますが、家電製品や日用品などのコモディティ製品であればバイヤーのスイッチングコストが低いために交渉力が強くなります。, サプライヤーは業界内の企業に対して、最も高い価格で供給したいと考えているため、サプライヤーと企業の間には必然的に力関係が発生し業界構造に影響を与えています。, 部品供給などのサプライヤーの力が強い場合、他社よりも高い価格の設定、提供するサービスの質の制限、業界内の企業にコストを転嫁するなどして、サプライヤーがさらなる価値を獲得し、業界内の潜在的な利益を圧迫します。サプライヤーの数自体が少ない場合や当該業界にサプライヤーの売上が依存していない場合はサプライヤーの力が強くなります。, <5Forces分析の例>自動車業界における5Forace分析は、トヨタや日産、ホンダによる国内外の顧客に対して激しい競争があります。, 自動車メーカーに部品を供給している自動車部品メーカーは部品によっては、供給企業の数自体が少なく、交渉力が強いために値上げ要請を度々行なっています。, 新規参入は従来の自動車業界は、参入障壁が高い状況でしたが、近年は電気自動車といった市場が確立されており、当該分野においては異業種からの参入が増加しており、既存企業にとっては脅威となっています。, 具体的には日本国内では、SNS大手のDeNAが電気自動車事業に参入しており、海外に目を向けるとアップル社が電気自動車事業に参入するとのうわさが流れています。, 代替品・代替サービスにおいては、既出の電気自動車の登場や自動車を所有するのではなく、カーシェアリングとして自動車を利用する代替サービスが挙げられます。顧客の競争力は比較的穏やかなものとなっています。, 外部環境分析は、自社ではコントロール不可能な前提条件となります。このコントロール不可の条件を「機会」と「脅威」に分類しながら分析を行います。, 外部環境の情報を整理するためのフレームワークとして代表的なものとして、「PEST分析」や「5Forces分析」があり、これらを効果的に使用することが外部環境分析のポイントとなります。, 自社にとって「機会」となる要因と「脅威」となる要因について考えながら分析を進めること, コントロール不可能な外部環境の変化を把握し、コントロール可能な内部環境をその変化に適応させていくこと, BCGのプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とGEのビジネス・スクリーン. 事業の競争戦略を考えるフレームワーク「ファイブフォース分析」のテンプレートと例文です。, ■ テンプレートの項目 ファイブフォース分析の具体例1. 新規参入の脅威 (Threat of new entrants) 5. 消費者にとっては、ラーメンなどの外食産業やコンビニエンスストアの総菜など、ハンバーガーの代替品は数多くあります。このような代替品はマクドナルドなどのハンバーガー業界にとっては脅威となります。, 新規参入業者の脅威 世の中に、競争はつきものです。マーケティングの世界でもそれは変わらず、インターネットやスマートフォンが発達した現代において、企業はグローバルで、常に競争にさらされています。, この競争社会において、我々は勝ち抜くための戦略を考える必要がありますが、入り組んだ現代の業界構造を、頭の中だけで理解・分析することは簡単ではありません。, 今回は、3C分析・4P分析などとともに、マーケターであれば知っておきたい、5F分析の基本的な概念から秀逸な事例まで、わかりやすく解説します。, バルクオムの高橋さんが出演するイベントをオンラインで開催します。どうぞお気軽にご参加ください!, 5F分析とは、経営学者マイケル・ポーター(Michael E. Porter)教授が提唱した、競争要因の分析フレームワークです。, 正式名称は、ファイブフォース(5つの力)で、「新規参入の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「代替品の脅威」「競合との敵対関係(業界内の競争)」という5つの競走要因がどのように作用しあうかを考えることで、業界内の競争などを測ることができます。, 5つの競争要因を分析することで、自らが置かれた環境のうち、最も注目すべき要因を洗い出し、今後の打ち手のヒントになるというわけです。, 買い手が、いかに「買い叩く」ことができるポジションを占めているか、製品やサービスに対して、買い手がどれほど情報力を持っているかなど、競争要因を考える上では、「買い手の交渉力」が大きな意味合いを持ちます。, あなたが何らかの製品を作るケースを想像してください。多くの場合、そこには部品・原材料の存在が不可欠です。, 仮に部品業者が特許を取得していて、その業者の部品を使用しないと、製品としての品質がガクッと下がるとしましょう。部品の買い手であるあなたは、どうしてもその部品が欲しいですよね。, この場合、部品業者(売り手)が材料コストの値上げ等によって、部品を値上げしても、あなたは買わざるを得ません。, この場合、売り手の交渉力は高いと言えますし、こうしたケースは競争要因として多く登場するものです。, マイケル・ポーター教授は、既存企業は「経験」を積むことで累積生産性を上げると同時に、コストを低下させることができると指摘しています。, しかし、恐いのは技術の革新が起こった際です。既存企業が築き上げた参入障壁は、新しい技術を携えた新規参入企業にとって、壁ではありません。, ラップトップがスマートフォンに取って代わられた事は、「代替商品の脅威」として最高のサンプルと言えるでしょう。, 人々は、より小さく持ち運びに優れた、超小型パソコンとも言えるスマートフォンを選択し、ラップトップを使用する時間は極端に減少してしまいました。これにより、ラップトップが売上苦戦を強いられていることは、ご存じの通りです。, ライバル社が値引きをしたり、より良い商品を出せば、他の業者がその対抗としてさらなる値引きをしたり、オマージュしたような製品を出すのは、よくある話です。, 記憶に新しいもので言えば、牛丼業界の値引き合戦は、非常に分かりやすい例ではないでしょうか。いずれどこかで限界がくることは互いに理解していたはずですが、互いに精根尽き果てるまで競争をしたケースです。, 航空機のチケット価格について、顧客が航空会社と直接やり取りをすることはできないので、買い手の交渉力は低い業界といえます。, しかし、最近では便利な価格比較サイトやアプリの登場により、買い手側にたくさんの情報が入る時代です。価格の設定を間違えると、たちまち航空券は売れなくなってしまいます。, 航空業界における売り手とは、飛行機を納品する業者のことを指します。最近は三菱が自社製ジェットを開発し話題となりました。開発会社は世界中を探しても数社しかないため、売り手の交渉力は高い業界であると言えるでしょう。, 最近では格安航空会社が多く参入していますが、それらは大手航空会社の傘下にあることが多いため、そこまで業界内の競争が盛んであるとは言えません。, しかし、顧客の選択肢が増えたことで、既存の航空会社はサービス面やプランで差別化を図っていく必要性が増しました。そういった意味では見逃せない競争要因の一つだと言えるでしょう。, まず、買い手とは顧客を指します。国内外から選りすぐりの製品を集めた同社のショールームでは、買い手の交渉力は働きにくかったのですが、最近では通信販売の登場によって、その交渉力が増しています。, 同社にとって売り手とは、家具の納品業者を指します。一流の家具を欲する大塚家具ですから、売り手は選りすぐりの製品を少数納品する、高い交渉力を持った業者であると考えられます。, 新規参入については、イケアやニトリがそうであったように、参入障壁は高くないことから、常に警戒しておく必要があるでしょう。, 高級志向を目指していた同社は、仕入れコストが他店と比較して高いといえます。そのため、維持コストがかかり販売店舗数は限られていました。しかし、昨今の経営状況の悪化によって、商品の購入資金は少なくなり、品質の低下も懸念されます。, 基本的にAppleは価格戦略において強気の姿勢を崩しません。それもAppleのブランド力があって成せることですが、私たち買い手の交渉力は高いとは言えません。, グローバルで人気を集めるAppleは、大規模な仕入れを行うことができるため、規模の経済性が働き、売り手の交渉力は多くの場合、低いということができます。”多くの場合”と表現したのは、部品として代替可能性が低いチップやカメラモジュールなど、一部の例外を含むからです。, 新規参入については可能性が低いものの、最近ではコストパフォーマンスに長けた中国のメーカーが多く登場し、一部の国で、Appleのシェアを奪っています。代替品については、テクノロジーの発展による脅威を、常に心配しなくてはなりません。, 業界内の競争は、多くの場合、価格に着目されていますが、Appleはこの限りではないといえるため、現在の地位があるのです。, とは言え、最近ではスマートフォン市場が飽和していることや、他社の製品戦略が低価格化しているため、Appleとしても廉価版の製品を新たにリリースするなど、戦略の多様化も開始されています。, ここまで5F分析について学んできましたが、最後にマイケル・ポーター教授本人の動画をご紹介します。, 「Competitive Strategy(競争戦略)」の出版から約30年が経過し、その間には「インターネット」という破壊的イノベーションが登場したことで、世の中が大きく変わりました。, とはいえ、マイケル・ポーター教授が動画で語るように、すべての業界ではいまだに5つの力は必ず存在しており、現代社会では、それらがより複雑に絡み合うようになっています。, そこで私たちは、現代に通ずる業界分析フレームワーク「5F分析」を深く理解するとともに、人を喜ばせるということが、資本主義の根本にあることを思い出す必要があります。, 複雑化すると分析は難しくなるかもしれませんが、私たちはいつの日も、こうした真髄に立ち戻らねばなりません。, 新製品やサービスが上手くいかないケースでは、投入した市場の分析がしっかりとできていないことが多いものです。いま一度、5F分析を用いて業界の分析を行い、自らの会社が置かれている状況、および市場ニーズをしっかりと把握し直す必要があります。, 5F分析で競争要因が見えてきたならば、次は「コスト戦略」「差別化戦略」「集中戦略」といった、具体的な経営計画面に着目しているマイケル・ポーターの3つの競争戦略も、ぜひ参考にしてください。, 参考書籍:「ポーター教授『競争の戦略』入門」総合法令出版 価格の安い中国の製品などが増えているため、新規参入の脅威は常に拭えません。, 競争企業間の敵対関係 業界分析を行なう際、今回紹介するひとつひとつの項目を漏れなくチェックすることで、よりよい分析結果が得られることでしょう。 1.ファイブフォース分析とは ファイブフォース分析はマイケル・ポーターが編み出した分析手法です。 新規参入の脅威 テスラなどの電気自動車 (脅威大) ブランドとしての力が強いAppleは、売り手としての交渉力が強 … 競合他社がコストを抑えているため、Appleでも低価格の製品を開発するなどの対策を取っています。, ここでは、ハンバーガー業界のマクドナルドを例にファイブフォース分析を解説していきます。, 売り手と買い手の交渉力 モスバーガーやロッテリアなど多くの競合他社があるため、競争は激しくなっています。ただし、ハンバーガー業界は成長過程にあるため、ほかの歴史の長い業界よりは競争は激しくないといえます。, NotePM – ほしい情報、すぐ見つかる「社内wiki」 IT業界について、「Apple」を例にとってファイブフォース分析をしてみましょう。 売り手と買い手の交渉力. 企業同士の競争の激しさ (Rivalry among existing competitors) 2. 例として新卒採用サイトの業界をファイブフォースで簡単に分析してみます。 ①既存競合企業の競争では、リクナビやマイナビ等の大規模サイトがあり、ブランド力・資金力・シェアで勝つことは難しそうです。 5つの力(ファイブフォース)の事例. URL: https://notepm.jp/. 3.ファイブフォース分析の具体例 3-1.国内ガラケー業界 3-2.大塚家具 3-3.トヨタ 4.まとめ. ファイブフォース分析の具体例1. マイケル・ポーター教授が提唱した5f分析は、業界を分析するフレームワークです。新商品やサービスの導入、新規参入を検討する場合は、5つの力の現状を把握する必要があります。複雑な産業構造を持つ現代だからこそ、ぜひ実施したい経営分析です。 でもいざ勉強する英語とかカタカナが多すぎるとよく意味がわからなかったり、不信感を抱いてしまうことがあるなと思ってます。, 今回はそんなマーケティングの基本的な考え方(フレームワーク)の一つである5Forces分析(ファイブフォース分析)とはなにか書いてみます。, まず、企業が戦略を考える際には自社や競合、業界の環境を分析することが重要です。分析によってどの領域を狙っていくのかや今後脅威となることを把握して事前に対策を打つことに役立てます。, 環境分析は大きく①外部環境分析、②内部環境分析③外部・内部環境分析(総合環境分析)の3つに分けられます。, ①外部環境分析では自社を取り巻く環境(業界)を把握、②内部環境分析では自社内の資源(人材や知識・ノウハウ、資金等)の把握、③外部・内部環境分析では外部環境(主に競合)と内部環境を加味したうえで自社の強み、弱み等を把握します。, それぞれの分析に応じたフレームワークがあり、把握したいことによってフレームワークを使い分けることが必要です。, フレームワークを学ぶとマーケティング分析の時だけでなく、日々の生活でも生かせる考え方を身に付けることができます。, 簡単に説明するとある業界内での力(フォース)関係を把握するための方法論のことです。, どんな業界内においても①競合(既存)企業、②新規参入企業、③代替品、④売り手、⑤買い手の5つがあり、②~⑤の4つが競合(既存)企業に影響を与えている状態です。, これらの5つの力関係を把握することで業界内の構造を把握し、事業戦略を考える際に活かすことができるようになります。, 同様の製品・サービスを扱って顧客を取り合う関係のため、経営状況にも直接的な影響があります。, また、業界に企業が新規参入してくることはライバルが増えることになるため脅威になります。, 業界によって異なりますが、以下のような点を加味して新規参入する企業が多いか少ないかを考えると良いと思います。, 製品やサービスによってもたらされることが他の製品やサービスでも可能かどうか、つまり代替可能かという点を考えます。, 特に飲食店ではわかりやすいですが、食べてお腹を満たすという点では昔ながらの定食屋さんなどはファーストフード店やコンビニ弁当で代替可能と考えることができます。, ・どの機能が似ていて、どこが違うのか(顧客が製品やサービスに何を求めているのかを考える), また、既存の製品やサービスがもたらしている影響を多角的な視点から考える必要があります。, 先程の飲食店の例だと、飲食店がもたらす影響は食事をすることだけでなく、早さや価格、雰囲気、シチュエーション等様々な視点から代替品の可能性を考える必要があります。, この影響力が小さければ製品やサービスの原価を安くできますし、一方で影響力が大きければ原価が高くなります。, 例えば家電量販店で冷蔵庫を購入する際に思っていたよりも価格が高い時には、ポイントをもっとつけてもらうとか、価格の値引きを交渉出来ることが多いと思います。, これは家電量販店の数が多く、しかもネットでも購入できる時代のため、買い手(顧客)が家電量販店(企業)よりも価格の交渉力を持っている状態となります。, ある程度の人気の物件の場合、貸す側(企業やオーナー)からすると他の人が借りてくれる可能性が高く、借主(顧客)に対して強気の姿勢を示すことができます。(この家賃で借りたくないなら他の人に貸すよ。みたいな), ①既存競合企業の競争では、リクナビやマイナビ等の大規模サイトがあり、ブランド力・資金力・シェアで勝つことは難しそうです。, ②新規参入の障壁では、厚生省からの認可のハードルをクリアできるのか、また、売り手と買い手をうまく集客できるのかというところがポイントです。, ③代替品の脅威ですが、新卒採用に費用を支払う買い手側からすると優秀で長く自社で働いてくれる学生を採用したいと考えています。, そのため、直接企業に学生を紹介するサービスや直接企業が学生をリクルーティングするサービス、インターンとして企業で働いてそのまま採用されるようなサービス等の脅威があります。, ④買い手の交渉力ですが、新卒採用を行ないたい企業数は非常に多く、人手不足が続いている状況のため、交渉力は弱いものと考えられます。, ただ、優秀な学生を採用出来るのであれば費用が高くても許容してくれるとも考えられます。, ⑤売り手の交渉力では、学生からすると様々な企業を自分たちの意思で選択しやすい状況が出来ています。, 企業を見定めるためにインターンで働いてみたり、SNSによってOB・OG訪問が気軽にできたりと就職企業の判断材料を集めやすくなっています。, また、WEB上に拡散されている企業の口コミなどからの情報収集もできるため、新卒採用サイトに対しても買い手に対しても交渉力があると考えられます。, ①既存の競争では、社会人の市場の中における競争でどれだけ自分の価値があるのかが重要です。, その基盤には現職で身についたスキル・知識、それに伴う上司からや企業からの評価があります。, ②新規参入の障壁・脅威では、障壁としてはその職種に必要な専門スキルを保有しているのかといったことがあります。, また、採用する企業は事業内容によって求めるスキルが変化しますが、それに合った人材が増えることは脅威です。, 例えば弁護士の資格保有者数が増加したことによって、弁護士1人あたりの価値が下がりやすくなっています。, ③代替品の脅威ですが、単純な作業をAIに任せることや、自動化する機能が発達すること、専門スキルを保有した社外に委託されること等の脅威があります。, ④買い手(採用したい企業)の交渉力ですが、優秀な人材を採用したい企業の数は多く、優秀な社会人は引く手あまたな状況です。, 一方で求めているスキルに足りない人材に対しては無理に採用する必要がないため交渉力が強くなります。, ⑤売り手(現在所属してる企業)の交渉力では、社会人に報酬を与える(評価する)立場として一定の力を持っていますが、一方で離職されたくないため、社会人側の不満を解消するための動きをとる必要があります。, ファイブフォースの分析を用いることによって将来発生しうる脅威を把握して事前に対策を打つことや、, 事業として立ち上げたい業界の構造を把握してどのような事業を行うのかを考えたりすることができます。, また、新卒として入社する企業や職種を選ぶ際にも中長期的に役立つスキルが身につくのかやリスクがどの程度あるのかを考えるきっかけになると思います。, リモートワークの心得は?メリット・デメリットは?現役大学生リモートワーカーの対談記録.

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