下のグラフは大塚家具の売上推移です。 見てほしい点は2点あって、 1点目は2015年-2016年です。 見てわかる通り売上が激減していて、 これは大塚 久美子社長が打ち出した新戦略による影響です。 2点目は2007年から2011年です。 大塚家具は、現経営陣になってから、3年連続の最終赤字を計上しており、運転資金が枯渇。打開策として複数の企業との業務提携を模索し、資金調達を図ったものの、市場の見る目は厳しく、苦しい経営が … 大塚家具の業績下落が止まらない。前期は46億円の営業赤字。今期はさらに業績が落ち込む見込みだという。父親を追い出す「お家騒動」を経て、新戦略を打ち出した大塚久美子社長だったが、結果としてその戦略は顧客から見放されるものだった。 現在、大塚家具はプロキシ―ファイトの真っただ中にあるようです。そこで今回は、大塚家具の内紛に至る経緯や今後の同社の戦略についてまとめてみました。 ※参考にした資料は、主に有価証券報告書、会社リリース、中期経営計画書の3つです。

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