今回は、株式会社大塚家具です。父娘で経営権を争い、娘の勝利となった株主総会が終わりました。, マスコミ露出も多く、論理性の高さで久美子社長に期待した方も多かったようです。SPLENDID21NEWSでは、数字で検証します。, 企業力総合評価は、164.39P→164.39P→146.25P→123.24P→134.61P→146.71P→146.80P→143.22P→133.57Pと推移しています。2007年までと比較すれば、陰りが見えますが、企業力総合評価としては、それほど悪くありません。, 営業効率(儲かるか指標)、資本効率(株主価値指標)の悪化は厳しく、2011~2013年はギリギリ青信号です。リーマンショック(2008年9月)での赤信号からの回復に力強さがありません。2014年は7月まで久美子社長、それ以降12月までは勝久社長と社長交代があった年度、赤信号領域に再突入しました。, 生産効率(人の利用度)はじりじりと悪化トレンドです。1人当たり売上高が2006年42,334千円、2014年31,733千円、売上の減少に比して従業員数が減らない結果です。売上が減ればリストラをすれば良いという単純なものではありませんが、9年間で1人当たり売上高25%の減少が放置されています。財務分析を長期でしない会社は忍び寄る悪化を見落とします。, 流動性(短期資金繰り指標)、安全性(長期資金繰り指標)は、天井値です。老舗優良企業であることが分かります。, ㈱大塚家具は企業力総合評価が下がり始めた2008年が分岐点になっています。(グラフ○ 財務体質がカバーしているので、総合評価の点数はさほど悪くありませんが営業効率・資本効率がその厳しさを物語っています。)そして、2009年3月に勝久社長は、若い久美子社長に立て直しを託しました。その後、7年間、改善せぬまま今日に至っており、久美子社長は社長として結果を出せなかったことになります。但し、勝久会長が、院政をひき、久美子社長に実質改革をさせなかったのであれば、久美子社長の手腕を示していないことになります。, ㈱大塚家具ほどの規模の会社であれば、父親のことも考え、久美子社長が目指すような別ブランドを立ち上げるべきではないかと思われた方もあったでしょう。現に、㈱ひらまつ(SPLENDID21NEWS第101号)の様に、最高級レストランを成功させ、次の価格帯を展開して成功する会社はあります。, 営業効率が長期に悪いのに安全性がビクともしない時は、お金の流れを確認すると原因がつかめることがあります。㈱大塚家具のキャッシュフロー(CF)計算書を11年分、調べてみました。顧客層は大きく違いますが、株式会社ニトリのデータも示します。, ㈱大塚家具と㈱ニトリとを比較してご覧ください。大きく違う点は、㈱ニトリは投資活動CFが常に赤、11年間、全て投資を活発にし、営業活動CFの実に82.52%をつぎ込んでいます。特に2008年までは、常に営業CFを超えて投資し、具体的には店舗を増やす攻めの経営を行い、直ぐに投資の効果が営業CFに表れており、先が見えたお金の使い方をしています。(厳密ではありませんが、分かり易く表現しました。)それに対し、㈱大塚家具は投資活動CFが7期黒、4期赤です。つまり、7期は投資をあまりしなかったということ。11年間で、営業活動によるCFの26.66%しか投資に回していないのです。表の数字を横に読んで下さい。お金の流れが読めないことに気付かれるでしょう。, 今度は、勝久社長と久美子社長の投資活動CFを比べてみましょう。投資活動CFがマイナスの期数を在任期間で割ってみました。勝久社長は2/5、久美子社長は2/5と互角です。社長が変わっても変わらなかった会社の「癖」のようなものです。, 多くのビジネスは「ビジネスモデルの劣化」というリスクを背負っています。早めにマイナーチェンジや、新規ビジネスの立ち上げを続け、既存事業から得た資金を投資に振り分けていきます。, ①他社と比較して自社の「癖」を読むこと。 投資活動がし辛い指摘は、自社の過去を見ていても、なかなか出来ません。社長が変わっても「癖」を受け継がれることが多くあります。, どのような経営をしたにせよ、評価は数字に表れます。評価=数字に権威を与え、数字に発言権を, SPLENDID21NEWS第113号【2015年4月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。, ニトリ 大塚家具 VS ニトリ 売上高利益率を決定する理由はキャッシュフロー計算書にある, 株式会社SPLENDID21 代表取締役。 多変量解析企業力総合評価「SPLENDID21」というシステムにより、通常の財務分析ではできなかった経営全体を「見える化」するシステムを提供。 近年では様々な企業が本手法を利用して莫大なデータより有用な情報を引き出し、実際の経営に役立てています。 父娘の仁義なき親子喧嘩が話題となった大塚家具です。もともと、家具の販売大手として高度経済成長期に大きく成長した優良企業でした。しかし、今や黒字化もままならないまでの経営状況に追い込まれています。何が大塚家具を狂わせたのか分析していきましょう。 大塚家具の経営権をめぐる争いが加熱していますが、今回は家具業界について分析してみたいと思います。大塚家具の業績推移、競合5社(ニトリ、イトーキ、イケア・ジャパンなど)との比較などのまとめ。 今回は、株式会社大塚家具です。父娘で経営権を争い、娘の勝利となった株主総会が終わりました。マスコミ露出も多く、論理性の高さで久美子社長に期待した方も多かったようです。splendid21newsでは、数字で検証します。 2008~2017年12月期までの10年間を企業分析した。 大塚家具は、現経営陣になってから、3年連続の最終赤字を計上しており、運転資金が枯渇。打開策として複数の企業との業務提携を模索し、資金調達を図ったものの、市場の見る目は厳しく、苦しい経営が … 2020年7月27日19:00~ 暴発が約束された火薬庫に着火 ソフトバンクグループコラムZoom解説会, 2020年6月25日19:00~ カルロス・ゴーン氏の置き土産が暴発する!日産自動車コラムZoom解説会, 2020年6月11日19:00~ カルロス・ゴーン氏の置き土産が暴発する!日産自動車コラムZoom解説会. 大塚家具の殿様戦略. 大塚家具は、現経営陣になってから、3年連続の最終赤字を計上しており、運転資金が枯渇。打開策として複数の企業との業務提携を模索し、資金調達を図ったものの、市場の見る目は厳しく、苦しい経営が … どうもコージです! 私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。 そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。 今日見ていくのは大塚家具です、お家騒動から経営が悪化し最近ではヤマダ電機の傘下入りとあまりいい話題は聞きませんね。 Copyright ©  決算書が戦略に使える読めるSPLENDID21の財務分析コラム All rights reserved. ニトリはターゲットを広くして、店舗も郊外に出店を展開している。一方で、大塚家具は、高級志向で会員制にして出店も都心の真ん中にすることでブランドを構築していった。景気のいい時は、大塚家具の戦略は良かった。 今回は自力再建を諦めたかと報道のある株式会社大塚家具を取り上げました。3年前、勝彦氏と久美子氏の父娘バトルが記憶に新しい。「再建」、それほど深刻なものでしょうか。, かなりビックリされたことでしょう。営業効率・資本効率(非表示)は赤信号領域ですが、その他は悪化トレンドといえど、青信号領域です。企業力総合評価も正常領域である青信号領域にとどまっています。, この結果を見て直ぐに思い出したのは、2015年1月28日に民事再生法の申請をしたスカイマーク株式会社です。同じく営業効率・資本効率以外は青信号領域、企業力総合評価も青信号領域に留まっていました。両社とも粘りが感じられません。, 営業効率の各下位指標を見てみましょう。2006年~2017年12月期までの12年です。2009年以降久美子社長にバトンタッチしました。, しかし、残念ながら、売上高を戻すことは叶わず、売上高利益率も回復することはありませんでした。, 再度、安全性を見てください。営業効率が振るわず、赤字になったとしても、安全性はクッションになって、企業力の悪化を吸収してくれます。大塚家具㈱も営業効率の悪化にもかかわらず、安全性はジワリとしか悪化しません。 代表者プロフィールはこちら. このような安全性になるには、長い期間業績がよくないとなりません。勝久社長の代で上げた利益の貯金が今の久美子社長を支えているのです。, 経営状況を見る限り、父娘バトルをしている場合ではなく、わからないところ、力の及ばぬところはお父様に相談し力を借り、お父様も娘が育つのを見守り、良い人間関係を維持していくべきであったでしょう。, 安全性が赤信号領域で、借金まみれの親の会社を継いで頑張っている息子・娘は無数にいます。彼らが全てが親子関係がおかしいわけではありません。, 思いやる心、育む心、人として成熟することも企業経営に重要であることを学ぶしかありません。, SPLENDID21NEWS第153号【2018年8月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。, 株式会社SPLENDID21 代表取締役。 多変量解析企業力総合評価「SPLENDID21」というシステムにより、通常の財務分析ではできなかった経営全体を「見える化」するシステムを提供。 近年では様々な企業が本手法を利用して莫大なデータより有用な情報を引き出し、実際の経営に役立てています。 今回は自力再建を諦めたかと報道のある株式会社大塚家具を取り上げました。3年前、勝彦氏と久美子氏の父娘バトルが記憶に新しい。「再建」、それほど深刻なものでしょうか。 経営の全体性を俯瞰 大塚家具. 2020年7月27日19:00~ 暴発が約束された火薬庫に着火 ソフトバンクグループコラムZoom解説会, 2020年6月25日19:00~ カルロス・ゴーン氏の置き土産が暴発する!日産自動車コラムZoom解説会, 2020年6月11日19:00~ カルロス・ゴーン氏の置き土産が暴発する!日産自動車コラムZoom解説会. Copyright ©  決算書が戦略に使える読めるSPLENDID21の財務分析コラム All rights reserved. 昨年巻き起こった「お家騒動」の記憶も新しい大塚家具。実父との対決に勝ち経営権を掌握した大塚久美子社長は「家具・インテリア業界におけるリーディングカンパニーを目指す」という新たな経営方針を掲げましたが、売上で8倍もの差をつ… ここで、今回の大塚家具の企業理念を見てみましょう。 「 お客様に喜んでいただき、社員に喜んでもらい、結果として会社が繁栄する 」です。 ここでいう「お客様」の概念が、マーケティング戦略において、前社長と現社長の間で違っていたのです。 代表者プロフィールはこちら, 東京2018年7月24日【若手社員必見!】押えておきたい会社の数字 ~財務分析超入門. 下のグラフは大塚家具の売上推移です。 見てほしい点は2点あって、1点目は2015年-2016年です。 見てわかる通り売上が激減していて、これは大塚 久美子社長が打ち出した新戦略による影響です。 2点目は2007年から2011年です。 大塚家具の企業理念は.

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