なゆる事(くとぅ)やしが

老人の朝夕の言には真摯に耳を傾けなさい 老い先短い者の与太話などと侮るべきではない, 表題は文献により「てぃんさぐの花」「てんさぐの花」「てんさごの花」と紹介される場合もある。てぃんさぐとはホウセンカ(鳳仙花)のことで、沖縄県では古くからホウセンカの汁を爪に塗って染めると、マジムン(悪霊)除けの効果があると信じられていた。1番から10番まであり、親や年長者の教えに従うことの重要性を説く教訓歌となっている。, 1966年(昭和41年)に「てんさぐの花」のタイトルでNHK『みんなのうた』8-9月放送曲として山本直純編曲、中村浩子と杉並児童合唱団の歌唱で放送された。同番組で沖縄民謡が放送されたのは初である。放送後、1970年(昭和45年)に刊行された西崎嘉太郎/日本青少年音楽教育センター監修『日本うたの地図』(しなの出版)では、この時点で未制定だった都道府県民歌に代えて、本曲が「てんさぐの花」の表題で「沖縄を代表する曲」として掲載されている。, やがて1972年5月15日にアメリカ合衆国の施政権下から日本へ返還され、日本の都道府県としての沖縄県が28年ぶりに再置された。同日には「沖縄県民の歌」が沖縄県章と合わせて制定されたが、県では2012年(平成24年)の復帰40周年を前に、新しい県民愛唱歌「うちなぁかなさうた」の制定を検討していることが2011年(平成23年)の秋に報じられた。新規の愛唱歌を制作するか、伝統的に愛唱されて来た曲を指定するかの二通りの案が並行して議論された結果、県民を対象にしたアンケートで「てぃんさぐぬ花」が圧倒的な支持を集めたので、新規の愛唱歌制作は見送られ「てぃんさぐぬ花」を県民愛唱歌「うちなぁかなさうた」に指定することが2012年3月18日に発表された。, 2003年(平成15年)に開業したゆいレールでは、車内アナウンスで県庁前駅への到着を知らせるメロディに本曲が使用されたり、また2015年(平成27年)3月22日からはJR西日本大阪環状線の大正駅で、沖縄文化色の濃いまちのイメージにちなんで、本曲が発車メロディに使用されていることからも、この唄が広く愛されている様が伺える。, こちらも琉球民謡の例にもれず、弾き唄いがお似合いです。メロディーはシンプルだし、旋律同期型なので、初心者向きでもあります。ただ手前共では、下の句を繰り返して女声のファルセットで唄う構成にしてあります。帯域の狭い方にはこの点が難しいかもしれませんね。しっとりと楽しんでみて下さいませ。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 我(わ)ん生(な)ちぇる親(うや)や 有っても喜ぶな 失っても嘆くな 朝夕(あさゆ)肝(ちむ)磨(みが)ち 朝夕寄せ言や 互いに補い合って 年を重ねていくのだ, <意味>

タイトル『花の唄』の意味とは 『花の唄』の世界にたった二人の「私」と「貴方」 Aimer『花の唄』歌詞考察. 世間を見習い耳を傾けよ

行(いち)足(た)らん事(くとぅ)や 一(ちゅ)人(い)足(た)れ足(だ)れい 互(たげ)に補(うじ)なてぃどぅ 年(とぅし)や寄(ゆ)ゆる 爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ あてぃん喜(よろこ)ぶな 失(うし)なてぃん泣くな 人(ひとぅ)ぬよしあしや 後(あと)どぅ知(し)ゆる 天上に群れる星は数えようと思えば数えられても 親の教えは数え切れないものだ

稲穂が実ると頭を垂れてあぜ道を枕にするように 老いのい言葉(くとぅば)の 
五木の子守唄の歌詞は様々なものが伝えられています。伝承者によって似たようなものもあれば、ひらがな漢字などを含め、記述した人によっても微妙に違いもあります。以下、五木村の頭地資料室「やませみ」でいただいたものです。 あぶし枕ぃ, <意味> 互(たげぇ)に補(うじな)てぃどぅ

読みやならぬ, 三、 宝玉(たからだま)やてぃん 他所(よそ)の上も見ちょてぃ 誠(まくとぅ)する人や 老人の繰り言だと侮るな.
誠(まくとぅ)する人や 後(あとぅ)や何時(いち)迄(までぃん) 思事(うむくとぅん)叶(かなて)ぃ 千代(ちゆ)ぬ栄(さか)い 親(うや)ぬゆしぐとぅや

民謡は難しくないし、古臭くない!日本に伝わる民謡を一曲ずつ解説していきます。第12弾は、琉球民謡「てぃんさぐぬ花」。, 割と有名な曲なので、聴いてみると「知ってる」と思い出す方もいるでしょう。沖縄を代表する曲といっても過言ではありません。しっとりして透明感のある、美しい曲です。大阪では、環状線の大正駅の発着メロディとしてもお馴染みですね!, 僕がこのてぃんさぐぬ花を初めて聴いたのは、映画「ひめゆりの塔」でした。防空壕の中で、現在でいう中学生や高校生にあたるひめゆり学徒たちが、透明感のある透き通った唄声と、南国らしいゆるやかな舞で、ほんのひとときの憩いにと。, でもつぎの瞬間、ものすごい爆発音と、乙女たちの悲鳴、「待避~っ」という上官の叫び声と、物語は続くのですが(涙) 唄に関して言えば僕は上記のように、透き通った唄声と、♪てぃんさぐぬ花やァ」の、グリッサンドする「ァ」の部分が印象的で、なんていい唄なんだろうと思ったものでした。, それからまたこの曲と再会するのは、20年以上を経た数年前になるのですが、あの時の印象をなるべく自分なりに再現したくて、下の句を女声の帯域で繰り返すようにしています。, てぃんさぐぬ花や 爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ 親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や 肝(ちむ)に染(す)みり 行(い)ち足(た)らん事(くとぅ)や ならぬ定み, 七、 子ぬ方星(にぬふぁぶし) 目当(みあ)てぃ 肝(ちむ)に染みり, 二、 一人で出来ないことは一人でやらず助け合いなさい

一、 てぃんさぐぬ花や 爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ 親(うや)ぬゆしぐとぅや 肝(ちむ)に染みり <意味> ホウセンカの花は 爪先を染める 親の教えは 心に染みる.

なしば何事(なんぐとぅん) なゆる事(くとぅ)やしが なさぬ故(ゆい)からどぅ ならぬ定(さだ)み 我んどぅ目当てぃ, 四、 一人で出来ないことは 助け合いなさい 満たされている時ほど謙虚さを忘れてはならない 朝夕(あさゆ)寄(ゆ)せ言(くとぅ)や 他所(よそ)の上(うぃ)も見(み)ちょてぃ 老(お)いのい言葉(ぐとぅば)の 余(あま)りと思(おも)ぅな

磨(みが)かにば錆(さび)す 歌詞と意味. 二、 天(てぃん)ぬ群(む)り星(ぶ)しや 読(ゆ)みば読まりしが

慎しまななゆみ

宝玉(たからだま)やてぃん 磨(みが)かにば錆(さび)す 朝夕(あさゆ)肝(ちむ)磨(みが)ち 浮(うち)世(ゆ)渡(わた)ら宝玉と言えど磨かなければ錆びてしまう 朝夕と心を磨きながら日々を生きて行こう 天(てぃん)ぬ群(むり)星(ぶし)や 読(ゆ)みば読(ゆ)まりゆい 親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や 読(ゆ)みやならぬ

なしば何事(なんぐとぅ)ん

夜(ゆる)走(は)らす船(ふに)や 子(に)ぬ方(ふぁ)星(ぶし)目当(みあ)てぃ 我(わん)な生(ちぇ)る親(うや)や 我(わん)どぅ目当(みあ)てぃ úΩÅù¤Î°Ù¤Î´óÉÕÊ罸¡£Å¾¤¸¤Æ¡¢¤³¤¸¤­, ÂǤÁ¤Ê¤¬¤éÊ⤭²ó¤ë¡£ÂǤÁ¤Ê¤¬¤é¤¦¤í¤¦¤í¤¹¤ë, ¡Ö¤É¡×¤Î¤³¤È¡¢¡Ö¤É¤¦¡×¤¹¤Ê¤ï¤Á¿À¼Ò¤Î¤ªÆ²¤Î¤³¤È, ¤ª¤«¤ó¤Ï±ý´Ô¡Ê¤ª¤ª¤«¤ó¡¢¿ÍÄ̤ê¤Î¿¤¤Æ»¡Ë¤Ç¡¢Æ»Ã¼¤Î¤³¤È. 浮世(うちゆ)渡(わた)ら, 五、 有っても喜ぶな失っても嘆くな それが良いことか悪いことかは後々にわかることだ 実るほど頭を垂れる稲穂が 栄(さかい)てぃゆく中に   なさぬ故(ゆい)からどぅ 千代(ちゆ)ぬ栄(さか)い, 六、 民謡は難しくないし、古臭くない!日本に伝わる民謡を一曲ずつ解説していきます。第12弾は、琉球民謡「てぃんさぐぬ花」。割と有名な曲なので、聴いてみると「知ってる」と思い出す方もいるでしょう。

正直な人は後々のいつまでも 希望は叶えられ末永く栄えるだろう 栄(さか)てぃゆく中(なか)に 慎(つつし)しまななゆみ ゆかるほど稲(いね)や あぶし枕(まく)ぃ 余りと思(うむ)ぅな, <意味>

不確かで幸せだった世界; 遮断された場所にて; 何が起こっているのかさえ分からない私; 貴方だけ、貴方だけ守りたい、それだけ

何事も為せば成るものではあるが 為さぬことはいつまでも成らないだろう 『ゴンドラの唄』の現代語訳 『ゴンドラの唄』は、100年以上も前の歌ですので、ちょと歌詞が古めかしい表現になっていて、現代を生きる私たちにはちょっと意味が分かりづらいですよね?

『てぃんさぐぬ花』は、沖縄に伝わる古い民謡・教訓歌。「てぃんさぐ」とは、ホウセンカ(鳳仙花)を指す。, 赤いホウセンカは昔の女の子が爪を染めるのに使ったことから、ツマクレナイ、ツマベニ(爪紅)とも呼ばれる。, 『てぃんさぐぬ花』の歌詞では、ホウセンカの赤い花が爪先を染めるように、いつの時代も心に染みる親の教えとその大切さが歌われている。, 一、 ゆかるほど稲や あぜ道を枕にするように, 十、 思事(うむくとぅ)ん叶(かな)てぃ それが良いか悪いかは 後になって分かることだ, 九、 年や寄ゆる, <意味>

夜(ゆる)走(は)らす船(ふに)や

ホウセンカの花は爪先に染めなさい 親の教えは心に染み渡らせなさい 読(ゆ)みば読まりしが 夜の海を往く船は北極星を目当て(目印)にする 私を生んだ親は私の目当て(手本)だ 天(てぃん)ぬ群(む)り星(ぶ)しや 親(うや)ぬゆしぐとぅや

お年寄りの言葉にはいつでも 後や何時(いじ)迄(まで)いん 一人(ちゅい)足(た)れ足(だ)れ

お互いに補い合って世の中は成り立っている

てぃんさぐぬ花や 栄えても 謙虚でいろ


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