藤原 拓海
こうして、拓海とハチロクの物語は幕を閉じた。, 事実上の続編となる「MFゴースト」においても存在が示唆されており、その後の拓海の様子が史浩達の会話中で語られている。
それに、今の86って、この漫画のおかげでファンが生まれたようなもんだろう? 藤原 拓海(ふじわら たくみ)は、しげの秀一の漫画『頭文字D』に登場する架空の人物。本項において、『新劇場版』と特記されている場合は2014年アニメーション映画版(頭文字D#劇場版を参照)のことを指す。, トヨタ・スプリンタートレノ AE86型 GT-APEX 3door(1983年式 前期型[1]), →プロジェクトD加入後の東堂塾 舘智幸戦からドライカーボンボンネット・黒色塗装リトラカバー[3]・RAYBRIG製マルチリフレクターライト, →ニセプロジェクトD編からTRUST製TR Muffler・アクリルリアウインドウ・FRPリアハッチ[4], →秋山渉戦からsmith製クロノメトリック機械式12000回転スケールタコメーター・smith製機械式油温計、油圧/水温デュアルメーター[10]を使用した2連メーターパネル, →プロジェクトD加入後の東堂塾 舘智幸戦からバケットシート(助手席)・4点式シートベルト, →ニセプロジェクトD編から10000回転スケール永井電子機器製ウルトラステッピングタコメーター[11]、永井電子機器製ウルトラデジタルスピードメーターNo.4000、大森メーター製油温計、油圧計、水温計、燃料計を使用したワンオフメーターパネル・momoステアリング製VELOCE RACING [12]・アルパイン製1DINカーオーディオ・MoTeC M4-F1, →チーム246戦後からCUSCO製セーフティ21 ダッシュ避けタイプ7点式ロールバー, →サイドワインダー戦からsmith製クロノメトリック機械式12000回転スケール タコメーター, エンジンブロー後、 TRD製AE101用グループA 20バルブ 4A-GE 同時点火仕様(ウェーバー製キャブレター[14]、マーレ製鍛造ピストン、HKS製エキゾーストマニホールド、TRD製フォーミュラ・トヨタ用ドライサンプシステム、オイルキャッチタンク他多数)に換装[15]。ドライサンプ化によりエンジンの搭載位置が下がるため、低重心になり運動性能が飛躍的に向上している。, 身長174cm、体重58kg[1]。誕生日 拓海の通っていた中学校の中学2年時の始業日以降~6月21日のどこか(ただし、各月1日は除く)[16], 本作の主人公。高校時代はガソリンスタンドでアルバイトしており[17](高校卒業後は運送会社に勤めている[18])父・文太の愛車である(後に譲り受けることになる)ハチロクで手強い相手に挑み、挑まれ、数々のバトルに勝利する。その速さと珍しさから「秋名のハチロク」ともいわれている。「プロジェクトD」ではダウンヒル(下り)担当。トレノは初期型1983年式3ドアGT-APEXだが、インパネ内のデジタルメーターが前期型GTVのアナログメーターに変更されている(物語後半ではワンオフメーターパネルに変更されている)。, 好きなものは新緑の季節とハチロクのおしりと昼寝で、嫌いなものは威張っている奴と負ける事と遊んでる女の子である。, 運転免許を所持していない13歳の中学生のころから、父・文太に無免許運転で豆腐の配達を命じられ秋名山を走り込み、同年代のライバルより運転歴も長い。また、積んでいる豆腐を壊さないために始めた紙コップに入れた水をこぼさない走りによって、車の荷重移動を駆使する技術にも長けている[19]。また、配達帰りは「早く帰ろう」という思いで秋名の下りを攻めていたため、優れたブレーキング技術も身に付けている。年中走りこむため、雨・雪など様々なコンディションも苦にしない。すべてのコーナーを四輪ドリフトで走破し、高橋涼介が提唱する「公道最速理論」の完成形に限りなく近いドライバーと言わしめるほど神業的なテクニックを持っており、その走りは仲間や数多くのライバル達を魅了。「ハチロクなんかアウト・オブ・眼中」とまで言い切っていた唯我独尊の岩城清次ですら、敗戦後には赤城山で須藤京一とのバトルに挑み、エンジンブローで敗退した拓海の姿に「当然の結果」と納得しつつも「それでも何かを期待していた。あのハチロクだからか」ともらし、わずかではあるが心境の変化を見せている。本人曰く「走る事は顔を洗うのと同じ日常」であるという。また、よく作品紹介で父・文太から英才教育を施されたと紹介されるが、彼から手取り足取り教わった訳ではなく、あくまで自己流で身に付けたテクニックでドリフトも配達の気晴らしでやりだしたことであり、得意技であるミゾ落としにおいても雪で滑らない方法として自身で発想した物である(文太本人も「最初は豆腐の方が重要だった」と語っている)。そのためドリフトの初歩でもあるサイドブレーキを活用した走行は出来ない(やったことがない。)。そのため妙義ナイトキッズ対赤城レッドサンズの交流戦終了時にケンタのS14シルビアにバトルを申し込まれ、それを受けた時は一緒にギャラリーで来ていたイツキをリアシートに座らせバラスト代りにトラクションを稼ぎつつ曲がりが深くコーナー半径が小さなヘアピン状のターン(普通ならばサイドブレーキを使うところ)をシフトダウンで意図的にエンジン回転を最適に合わせずリアタイヤをロックさせる事でターンインのきっかけを作る「シフトロック(路面が非常に滑りやすい土砂降りの雨や積雪などの時以外はミッションやエンジンに負担が大きいので多用できない)」を多用するシーンが描かれている。[20]。, 本人はいつも乗っているハチロク以外の車の運転はできないと語っているが、武内樹のAE85で妙義ナイトキッズのS13とSW20[21]を溝落としで抜く、池谷浩一郎のシルビアや塚本の180SXを本来のスペック以上のスピードで走らせてみせる、それまで乗ったことがないハイパワーターボの4WDである文太のインプレッサを初試乗ながらそれなりに走らせてしまうなど、コツさえ掴めばどんな車も乗りこなしてしまう天性のドライビングテクニックの持ち主である。その腕前は同乗したことのある池谷は「下手にスポーツドライビングの心得があると心底ビビる[22]」と語っている。その証拠か走りと無縁な茂木なつきや上原美佳は拓海の走りに怯えたことが無い。, 当初、普通の運転以外の車の知識は皆無に等しかったが、それゆえに文太の手により新調されたハチロクのレース用エンジン[23]に順応することがなかなかできなかったことや秋山渉と出会ったときにその点を批判されたこともあり、「プロジェクトD」加入後、メカニカル部門も勉強中[24]。城島戦後は、父・文太のインプレッサにも乗ってワンハンドステアの練習をするなど、ドライビングテクニックをさらに磨いている(ただし、初めてのインプレッサ試乗では、その性能の凄まじさにハチロクに絶望しかけるほどの衝撃を受けた)。, 搭乗するハチロクへの愛着も物語序盤ではほぼ無く、AE86型スプリンタートレノ=ハチロクであることさえ知らなかった[25]。, 樹や池谷には「商売で使っている古いトヨタのクルマ」(First Stageでは「トヨタの」の部分は無い)、なつきには「商売で使っているボログルマ」、文太との会話の最中での内心では「あんなボロ」とも言っている。, だが庄司慎吾とのバトルの中で破天荒な走りをしてキズを付けた時には激しく落ち込み[26]、ボディが汚れているのに気付いた時(First Stageだと雨の妙義で中村賢太とバトルした後日)には洗車したりと徐々に愛着が芽生えていく。, この出来事の後あたりからそれまで「クルマ」と呼んでいたのが「ハチロク」に変わっていく。, 連戦連勝を果たしているが、現在までに拓海が敗北したのはエンペラーの須藤京一と、父・文太の二人だけ(京一戦はエンジンブローによる続行不能)で、二人の乗る車はランエボとインプレッサで、いずれもWRCでのラリーカーベースとなった軽量かつ高スペックの4WD車である。特に京一戦の時は、拓海は「ある事情」で心を乱していた上、原作では塚本の車で少し攻めただけの(アニメ版においてはカットされているため一度も走ったことがない)赤城をいきなり走るという、極めて無謀なものであった[34]。ただし、拓海は「もし秋名でバトルしても勝てなかった」とも言っている。, 前述のとおり敗北は2戦とされているが、他に高橋涼介には勝利こそしているものの、その理由に涼介が本来自分のスタイルではない走り方(拓海のコピー)をしてタイヤに疲労を蓄積させた点[35]があり、本人は涼介に勝ったという実感を持っていない。それはプロジェクトD開始後も、涼介のナビシートに乗せられたときに再度実感しており、文太同様のコンプレックスを見せている。また、いろは坂で須藤に対してリベンジした際も、結果としては勝っているが、本人は「公平にみたら引き分けだろうな」と述べている(拓海はこの結果に満足している)[36]。, 「負ける寸前だったが運で勝ちを拾った」といえるバトルも散見され、エンペラーの岩城清次戦では清次のテクニックに加え、ランエボの性能の高さの前にかなりの苦戦を強いられた[37]。勝負自体は清次の半ば自滅で勝利したものの、「勝った気がしない。これが(勝手知ったる)秋名以外の場所だったら負けてた」とその心境を吐露している。東堂塾の舘智幸戦では終始テクニックで圧倒され、ラインも完全にブロックされてしまい絶体絶命の状況だったが、道路に飛び出してきたイタチらしき動物を舘が思わず避けてしまった[38]瞬間を捉えてパスし、極めて僅差で勝利している。埼玉北西エリア連合の坂本戦ではラリーストである坂本のテクニックとカプチーノの恐るべきコーナリングスピードに「思考停止」状態に陥り、涼介も「晴れていたら取られていた」と語るほどの苦戦だった。パープルシャドウの城島俊也戦でも、溝落としやブラインドアタックを駆使してもなお追いつけないほどの速さを見せ付けられ、終盤の溝落とし失敗でサスペンションを壊した拓海が離され始めた直後、持久戦の疲れと連日の猛暑で体調を崩した城島がリタイアしてしまったことで得た勝利だった[39]。最終戦の乾信司戦では前半は信司の独特の走行ラインをコピーし圧倒するもタイヤに負担がかかり、かつての涼介戦のように今度は逆に自分が苦しむ事になる。ブラインドアタックにて相手を抜くも最終コーナーに突入際にブラインドアタックを解除した瞬間、本来の最高回転数を超えた12000回転以上のオーバーレブ[40] によりエンジンブローを引き起こしスピンし信司も避けようとスピン、拓海は冷静にスピンからバックの状態で立て直しそのままバックで転がりゴール、最後は涼介の言ったドッグファイトの経験値の差で極めて僅差で勝利する。, エンジンブローしたハチロクは原作では廃車、アニメ版では拓海が文太に頼み、家の駐車場に保管していいという許可を得た。, なお、非力なハチロクでGT-RやRX-7と互角に渡り合えたのは、峠の下り道という戦場が大きく影響している。峠道は地図を見れば分かるように、登坂し易くするために細かいカーブが連続する構成になっている。エンジンが最高潮に達するよりも前にブレーキを強いられるので馬力や高速性よりも、ブレーキング性能や旋回性能、立ち上がりの加速性のほうが重要になる。こうなれば、多少の馬力の差があってもドライバーの腕で補うことができる。ただし、この条件があってようやく、ハチロクが他車とのスタートラインに立てるというだけであって、有利という訳ではない。GT-R相手では、パワーはあっても車重が重いので充分に立ち向かえたが、パワーがあって重くないランエボ相手では苦戦を強いられることになる。また、坂本のカプチーノに苦戦させられたのも、旋回性能がハチロクよりもカプチーノのほうが上回っていたからである。, 武内樹とは長きにわたる親友であり、学生時のアルバイト仲間でもある。樹のお調子者な言動に時に振り回されたり、あきれつつも、他の誰にもいえない悩みや思いを樹に相談するなど、樹を心から信頼していた。普段は何事にも無気力・無関心で、やや天然ボケ気味の一面をのぞかせるが、他人の指図を受けることを嫌い、自分の考えをしっかり持っており、決めたことは曲げない頑固な一面も持っている。父・文太譲りの負けん気が強く、本気で怒らせると怖いエピソードがいくつかある。文太は、「ガキのくせに変に頑固ジジイみたいなところがあって、一度意地になるととことん片意地を張る癖がある。おまけにそういう時に限って態度と内心はあべこべだったりする」と茂木なつきに話している。, 例えば、高校時代には当初サッカー部に所属していたが、先輩・御木が当時部のマネージャーをしていた茂木なつきに手を出し、そのことを他の部員に自慢していることに腹を立て、自分の拳の骨が折れるほど殴り倒して部を辞めている。またナイトキッズの庄司慎吾戦では、故意にぶつけられてスピンさせられたことに逆上、セオリーを大きく外れたライン(時にガードレールにぶつけながら)で、恐るべき速さで猛追して抜き去った。当初バトルする気のなかったナイトキッズの中里毅戦では、その性格をバイト先の店長・立花祐一に逆手に取られ、バトルするようにそそのかされている[41]。, 情に厚いところもあり基本的に自分のことを悪く言われても怒ることはほとんどないが、樹のレビンを馬鹿にして樹を笑いものにした妙義ナイトキッズ[42]のメンバーの態度に激怒し、そのレビンに乗って妙義ナイトキッズの面々をごぼう抜きにしたりするなど、自分の友人を馬鹿にする人間には容赦がない(その前にも同様の行動をとった池谷や健二を睨んだりもしていた)。特に、庄司慎吾が自分とバトルさせるために池谷のS13をスピンさせ危うく事故らせようとし、さらにアニメ版では沙織とのデート帰りの樹のレビンを襲撃し、レビンを事故らせたあげく樹を病院送りにしたことを知ったときには、普段の拓海からは想像もできないほどの悪鬼のような形相で憤慨していた上、その後その件に起因し沙織が樹をフったことをなつきに聞かされたときも樹のことを想うようなリアクションを見せた。, 元々走り屋として腕を磨いてきたわけではなかったために当初は走り屋としてのプライドやモチベーションや知識に乏しく、樹や池谷らが盛り上がっている中、話題についていけなかったり、さまざまな要因からモチベーションを著しく下げてしまう姿も度々見られた。, 文太の影響で中年男性に対するコンプレックスを持っており、パープルシャドウの城島俊也の走りには、雰囲気が「インプレッサを転がしてるどこかのクソオヤジ(=文太)とそっくり」と苦手意識を顕にしていた。, 登場時は恋愛には非常に疎く、本人もほとんど女子に興味を示すことはなかったが[43]、高校時代には最終的になつきと付き合う一方で、彼女の親友でもある白石にも好かれていたあげく、インパクトブルーの沙雪にも気に入られ、第2部では美佳と付き合っていることになっていたり[44]と、女の子からの人気は実際相当なものである(真子曰く「癒し系の顔」)。第一部の後半では、拓海のいるクラスの中で「かっこいい男子No.2」にも選ばれた(高校生時は樹といることが多く、なつき以外に特に仲の良い女子がいたというわけではない)。樹はこの結果には不満気であった(樹自身は得票数ゼロで入賞圏外といわれていた)。しかし、本人は大の初心で奥手な上に非常に鈍感(第2部ではいくらか改善されている)。なつきとのデート中に揺れるなつきの胸元を見て頬を赤らめたり、階段で樹とパンチラを見て赤面したり、なつきからのお誘いに赤面したりするなど年相応な純情な一面もある。なお、自分の夢を美佳に語った際になつきにも同じことを語ったことがあるにもかかわらず「誰にも言っていない」と発言する一面も見られた。, また、高橋涼介に対しては「なぜかアガっちゃうんだ」と、容姿端麗な涼介を見て赤面したこともある。, 自宅が貧乏だと感じており[45]、中学生のころ樹の家に招待され晩御飯が出された際には御馳走だと喜んでいた(樹はこれが普通だと語っていた)。, 未成年ということもあるが、原作では数少ない非喫煙者である(同級生の樹はたばこを持っているシーンが1シーンだけ存在する)。また、お酒などのアルコールが苦手らしい[46]。ただしアルコールを受け付けないわけではなく、プロジェクトDの解散式では酔いが回って上機嫌になり、啓介の「俺と藤原のどちらが本当に速いか、インプレッサ[47]とFDでバトルしよう」という言葉に対し「啓介ひゃんには悪いけど、インプレッサじゃ速すぎて勝負にならないれすよ」と答えて啓介を怒らせ、天然ボケに拍車をかけた生意気な一面を見せた。, 48巻に収録されている『拓海外伝』では「後に世界のフィールドで頭角を現し不世出の天才と呼ばれるようになる男」と語られていたが、しげの秀一の次作『MFゴースト』では、プロジェクトD編終了後の拓海について語られる場面がある。, プロジェクトD解散後、20歳で単身イギリスに渡り、同国内のラリーで頭角を現す。その後タイトルを何度も獲得し、やがてWRC(世界ラリー選手権)にもスポット参戦する。特にターマック(舗装路)での速さに定評があり、イギリスで「フライングジャン(空飛ぶ日本人)」の異名を取るまでに有名なラリードライバーとなる。, その後トヨタ自動車とプロドライバーとして契約を結び、WRCのフル参戦体制が整うものの、シーズン前のマシンテスト中にドライブシャフトが破損、コントロール不能になったマシンごと谷底に転落し大怪我を負う。それにより長期入院とリハビリを強いられ、後遺症によりプロドライバーとしてのキャリアを絶たれてしまい「悲運のラリースト」と呼ばれるようになる。しかし、イギリスの名門レーシングスクールの講師に転身し、『MFゴースト』の主人公となるカナタ・リヴィントンを鍛え上げた。, around the world - BREAK IN2 THE NITE - Blazin' Beat - Get it All Right - DOGFIGHT - Noizy Tribe - 蒼穹のflight - Raise Up - outsoar the rainbow, Rage your dream - 奇跡の薔薇 - キミがいる - NEXT - Blast My Desire - Nobody reason〜ノアの方舟 - Key Ring - Flyleaf - 夕愁想花, Gamble Rumble - JIRENMA - THE RACE IS OVER - never fear - リザレクション - Chase for Dream, Take me Baby/THE RACE IS OVER - Gamble Rumble/THE RACE IS OVER/DANCING IN MY DREAMS -DOGFIGHT - 雷鳴-out of kontrol- - NAMIDA3000 - DIVE INTO STREAM - BLAZABILITY/Lady Butterfly - The Double Ace/BIRD - Cross The X/Gamble Rumble (Stage 7 Version)/情熱のイナズマ - outsoar the rainbow - The 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